笑学校?

タイトルの笑学校は、まずは学校は楽しいところ、笑顔のあるところでないとという意味です!

この笑学校というキャッチフレーズを掲げている学校の校長先生の講演に行ってきました!

内容を2点に絞って紹介したいと思います。

まず、1つ目は、今までの学校教育と変えるべきは、ただ覚えるだけの今の学校の学習内容だということでした。これからは時代が変わり、人に言われたことだけをやっていればいいという仕事はどんどんなくなっていきます。だから、勉強を強いるよりは、やりたいことをとことんやらせろということでした。勉強をしていい大学に入ったから将来安泰という時代ではないし、勉強はやれといわれてやるより、自らやる方が力がつくということも言っていました。

2つ目は、まず大切なのは家族だんらんの時間をとることだということです。これは保護者向けの話で、夜遅くまで遊んでいる子に安全のためにスマホを持たせるくらいなら、もっと早い時間に帰ってきて家族との時間をとらせるようにすべきということでした。ささいなことでも話す時間を作って家族とのつながりを強固にすることで子どもの心も安定します。

これら2つの話から、先生の教育のモットーである、将来と今の可能性を信じて育てるという考えを語られていました。将来のためだけでなく今子どもたちが輝けるよう、笑えるよう、自分も学び続けたいと思える講演でした。