自己肯定感がびっくりするほど上がる?

高学年になると、自己肯定感の高低にすごく差が出てきます。特に低い子は本当に自信を失い、友達にもうまく接することができなくなることもあります。

そんなときには、まず、自分自身が自分を認められるようなアクションが必要です。そこでぜひ取り組ませたいのが、自分ほめ日記です。

1日の終わりに自分が今日行動したことを大袈裟にほめます。例えば、友だちが落とした消しゴムを拾った等のささいなことでも

〇〇くんの消しゴムを拾ったぼくのやさしさは最高だね!

などとほめます。

最初は照れ臭いでしょうが、実際に自分の良いところを視覚でとらえることになるので、脳が自分を肯定し始めます。続けていけば徐々に自分に自信を持てる子も出てくると思います。

帰りの会で今日の自分のよいところを3つ書くなど習慣にするといいと思います(^^)