実践と理念

素晴らしい実践を取り入れても上手くいかないことがあります。教わったままやっているのに何故?と思います。自分もそう思っていました。

これについて赤坂先生が言及されていました。

自分の教育の理念や目的がはっきりしないのに色んな実践で塗り固めてもちぐはぐな教育になるとおっしゃっています。だからまずは自分の理念をはっきりさせてそこに沿うことをやっていけばよいとのことでした。


ぼくは、今子どもに愛と尊敬の気持ちを持って接し、子どもたちが笑顔で過ごせるよう指導していくことが核となっています。

まずは理念や目的をはっきりさせれば特別な実践はなくても、自然と指導に一貫性が出てくると信じて日々子ども達と接していこうと思います(^^)