職員同士で仲良くしよう!

ぼくは職場に恵まれて、職員との仲で困ることは少ないです。しかし、職員同士接する中で落ち込むこともあります。それを少しでも減らすためにこんなことをみんなが意識できたらいいなと思うことがあります。

それはお互いの失敗を共感し合うこと!

例えば配布物を配り忘れたり、戸締りをし忘れたりという失敗は誰にでもあります。それを、何やってるの!と強くとがめられると落ち込みますよね。そういう時って、だれかにとがめられるよりも前に自分ですごく反省してると思うんです。そんなときさらにとがめられるとただただ落ち込むだけで、逆効果だと思います。だからそこで共感が必要だと思います。ぼくもこんな失敗をしちゃったからお互い気をつけようねと声をかけてもらえたら、失敗した人もがんばろう、気をつけようと前向きに頑張れると思います。

まずは自分がそんな声かけをできるように意識していきたいと思います。

もちろん子ども達に対しても、この考えで接していきたいです(^^)