心につきささる話

今週は人権週間に当てられています!心に響くような話でほっこりしたいところです。

中高生ならわかるような感動する話があります。

インドのガンディーの話です!

ガンディーは自分が列車に乗っているときに、インド人だからということで、イギリス人から暴力を受けている人を見て、これはおかしいという思いを持ちます。

まず、ここがガンディーのすごいところでした。インド人だということで無我に扱われることを当たり前だと思い諦めていた人々と違い、ガンディーはそこに違和感を感じて絶対に差別をなくすと心に決めました!そしてガンディーがインド人達にアドバイスしたことは、暴力を振るわれても前に進み続けること。そんなことで解決するわけないと思いますが、ガンディーはそれを信じてやり続けました!そうするとその暴力がイギリスの新聞でも取り上げられてしまい、イギリス軍は撤退するはめになりました!ガンディーが信じ続けたことが、結果的にインドの独立につながったのでした。

この話から人からなんと言われようと信じ続けてやることで達成できることがあるということを伝えることができます!

自分で思ったらとことん信じて進み続ける大切さを思い知らされた話でした